これ楽しい

fm

playback.fmの、Find the #1 Song on the Day You Were Born、楽しい。
自分が生まれた日に、全米チャート1位だった曲を調べるサービス。

僕は1973年11月16日生まれでして、
・Keep on Truckin’ (Part 1) / Eddie Kendricks
でした。
おお、Eddie Kendricksですか!好きなシンガーだから嬉しいな、と。

このサービス使った人の年齢の分布が見たいと思いました。
「自分が生まれた年に云々」と考えている時点で、ある程度の年齢以上の人が多いのかな、と。
ナツメロ的な切り口は、住宅の集客にも何らか使えるのかもなぁとぼんやりと。

同時期、日本国内では何がヒットしてたんだろうかとちょっと調べてみたら、
・あなた / 小坂明子
・なみだの操 / 殿さまキングス
が同じ月にリリースされたヒット曲。
で、同年最大のヒット曲が、
・おんなの道 / 宮史郎とぴんからトリオ
なるほどなぁ。
どれも今でも定期的に耳にするのが恐ろしい。
昔のヒット曲の息の長さよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA