コトの消費

restaurant

ジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会による、「外食に関する意識調査」。
増税後の消費者のマインドを調べたもの。

興味深いところとしては、
・メリハリ消費(締めるところは締めて、使うところは使う)の傾向が高い人のうちの78.9%はモノではなくコトの消費(「心の豊かさ」や「体験」)にお金を使いたい。
・増税を堺に節約意識が強まった人が78.3%、18.7%は変化無し。
・外食の回数が減った人が81%⇒自宅での食事が増えている。
※「ジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会調べ」

工務店のための集客提案・ガーデン・雑貨店・カフェ「ビレッジ戦略セミナー」詳細・お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA