体験を売り買いする

trip

ふとしたことで、面白いサイトと出会った。
TRIP(トリップ):観光・体験商品の売買プラットフォーム

コトの消費(体験・経験・感動といったものを売買すること。蛇足か。)をカタログやサイトで取りまとめた、いわゆる体験型ギフトは今に始まった話ではないでしょうけども、ここ並ぶ「体験」のテイストは興味深い。
商用の匂いが良い意味で薄いとでも申しましょうか。
そこに足を運ぶことで、より生の体験ができそうな気がする。

地方にはまだまだ面白いものがあるんでしょう。
ローカリズムとまで言ってしまうと大げさ過ぎるかもしれませんが、全国にはまだ広まっていない、いわゆる地のものには興味があります。
全国に出張する機会が多いのですが、酒の席でその地域に感じる魅力を地元の人に伝えると、「そんなもんかね?」みたいなキョトンとした反応をいただくことがあります。
一方、僕自身、田舎出身東京住まいなのですが、地元の魅力は客観的に把握しづらいとも感じます。
地元の人自身が気付いていない「地域の価値ある体験」が、まだまだたくさんあるんでしょうね。

なんにせよ、ビジネスのフィルターで口当たり良くろ過される前の、個性やアクが残っているものが面白い。

こういった取り組みで、他所の方がその地域に足を運ぶことの意味は大きいな、と。
参加者が地域に落としてくれるお金以上に、有形無形の観光収入があると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>